恵庭教会で、ハロウィンパーティーを行いました。


  「ハロウィン」は、1000年前に使われていた古い英語です。当時の「ハロ」は聖人、「ウィン」は前夜の意味。ハロウィンは10月31日なので、「諸聖人の前夜」という意味です。なぜなら、カトリック教会での11月1日は諸聖人の祝日です。

まずは、会食。パンプキンパイ、かぼちゃスープ、ボルシチ、ピザ・・・・・・等たくさんの料理おいしかった。

ハロウィンのゲームと言えばこのゲーム、アップルボビング。皆さん、苦戦してます。

その他にも、フェイスペイント、かぼちゃの重さ当て、パンプキンカーヴィング、かぼちゃでボーリング、トリックオアトリート、コスチュームコンテストなど沢山のゲームをしました。

沢山のゲームの中でも、パンプキンカーヴィングで作ったジャック・オー・ランタン恵庭・千歳両教会前で、夜に点灯します。

教会前を通った際、ぜひ見てください。

かぼちゃボーリングはけっこう盛り上がりました。とても楽しい時間を皆で過ごしました。この後、教会は諸聖人の祭日、死者の日、と続きます。来月、11月はカトリックでは死者の月と言われています。亡くなった方のために祈ることは大切なことです。