2018主の降誕夜半ミサ

今年は、マイレット神父様療養中のため、佐久間神父様の司式によりミサが行われました。

今日も昨日行われた降誕劇があり、劇中でイエス様が誕生し、ミサへとつながります。

降誕劇後にしずけき♪~真夜中♪・・・、Silent night ♪~Holy night ♪・・・キャンドルサービスそして、Mass of  Christ(キリストのミサ)ミサが始まりました。

クリスマス、イエスの誕生・・・
イエス・キリストは、何のためにこの世に生まれ、苦しみ、死に、復活されたのでしょうか?

もし、キリストが肉体をもって生まれてくることがなかったなら、キリストの洗礼も行われなかったし、 十字架での死もなかったはずです。 聖霊が降臨することもなかったでしょう。その答えをひとことで言うなら、神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。(ヨハネ316節)ということです。 私達人間が、永遠の生命を受け救われるためです。

神がこれほどまでに、人間を愛して下さっていることを知った私達も、神を愛し、人を愛さなければならないはずです。行いがともなわないならば、信仰はそれだけでは死んだものです。(ヤコブ217節)

出来る事は沢山あります。このクリスマスから始める、 ちょっとした親切な言葉、心のこもった行い、救いの始まり・・・。

メリークリスマス