復活徹夜祭で入信式が行われました。


復活徹夜祭 カトリック千歳 easter vigil catholic chitose church

復活徹夜祭は、光の祭儀によって盛大に始まります。

mylet james catholic chitose church easter vigil

神父様が、火を祝福し、その新しい火で復活のろうそくをともします。続いて、復活のろうそくを先頭に皆は行列をし、お御堂へと向かいます。神父様が「キリストの光」、皆が「神に感謝」と三度歌いながら。ろうそくが、お御堂のろうそく台に立てられ、復活賛歌が歌われました。

ことばの典礼

一年の教会の暦の中で最も豊かなことばの典礼が始まります。神が人間の歴史を通してどのように働きかけてくださったかを味わうことができます。

今年、千歳教会では、2名の方が入信の秘跡を受けられます。まずは、洗礼志願者と代母が紹介されます。続いて、水の祝福とその水で洗礼を受ける方のため、諸聖人の取り次ぎを願い連願が歌われました。

そして、洗礼志願者は、悪霊の拒否を宣言します。続いて、信仰宣言をし、洗礼が授けられます。頭に三度水が注がれ、神父様が、「父と子と聖霊のみ名によって、あなたに洗礼を授けます。」と言われ、洗礼が授けられるのです。

続いて、「白い衣を受けなさい。あなた方は新しい人となり、キリストを着るものとなりました。・・・・キリストに従って歩みなさい。」と神父様が言われて、代母が受洗者に白衣を着せます。又、代母が復活のろうそくから点火したろうそくを受洗者へ渡します。そして、神父様が、「あなた方は、キリストの光をもたらす者となりました 。・・・・光の子として歩みなさい。」と言われ、受洗者に洗礼名も与えられます。

司祭は按手をして祈ります。そして、塗油を受け聖霊のしるしを受けます。

主の晩餐

受洗者がパンとぶどう酒を奉納し、初聖体を受けます。

洗礼、堅信、聖体によってキリスト者となり、キリスト者の共同体に入った喜びを、また主がわたしたちのために復活された喜びを共に祝います。